LOUPE Engineer Blog

Technology, Design, Education

TechLT忘年会@ASAC開催

いつも勉強会を共同開催しているFramgiaさんと共同で年末のLT忘年会を開催しました。本日はそのイベントレポートをお送りします。 開催場所は青山スタートアップアクセラレーションセンター。東京都の起業家支援プログラムにてLOUPEもお世話になっている施設…

Framgia x LOUPE 共同技術勉強会 #6 ~ Ruby2.3 / Sketch & Zeplin / 酒蔵IoT ~

恒例のFramgiaさんとLOUPEの共同技術勉強会も6回目となりました。 今回はなんと高校2年生でAndroidアプリ開発をしているというNくんも参加してくれました。Nくんありがとう! 1発表目:Ruby2.3の追加機能と変更点について / @sue738 11/11に出たばかりのRub…

Framgia x LOUPE 共同技術勉強会を開催しました #5

毎月恒例のFramgiaさんとLOUPEの共同技術勉強会の様子です。 今回も渋谷-千歳-島根-ハノイをつないだ開催となりました。 1発表目:三城さん CORSについて。詳細は下記リンクをどうぞ。 CORS | Viblo 2発表目:@mktakuya AIZU Online Judgeの問題Submitのライ…

Framgia x LOUPE 共同勉強会 #4

べーた(柏)です。先日9/28(月)は恒例の勉強会デーでした! Framgiaさんとの共同勉強会第4回は、弊社オフィス(一軒家・通称LOUPE邸)からの参加となりました。 勉強会は夜19時頃からの実施なのですが、いつも多忙で外出の多い社長がこの日はちょうど在宅だ…

Framgia x LOUPE勉強会#3

末永です。Framgiaさんと共同開催している勉強会も3回目になりました。 引き続き Skypeを使ってグローバルに勉強会をやっていますが、今回はハノイのオフィスをリモート見学させてもらいました。おしゃれなエントランスから300名規模のエンジニアの開発ルー…

Framgia × LOUPE 勉強会#2

こんにちは、LOUPEエンジニアインターン歴6ヶ月になったyamasyです。 前回の合同勉強会から約2週間、今回の会場はLOUPE邸!Framgia CTOの本間さんをお迎えして…の予定でしたが、電車トラブルで遠隔からのご参加。ベトナムのハノイから三城さん・トミタさん、…

Framgia x LOUPE 勉強会#1レポート

夏真っ盛りで冷たい蕎麦が美味しい季節になりましね。べーたです。今回は合同勉強会のレポートをお送りしようと思います。 Framgia x LOUPE 普段の勉強会は弊社エンジニアチーム内で持ち回りにLTを行うという形式でやっているのですが、今回は初の試みとして…

Hubotさんをかしこくしたい計画実施中

最近視力の弱体化が益々進んできてしまっているべーたです。どうも! LOUPEでは社内チャットツールとしてSlackを利用しているのですが、そこにこっそりとチャットbotであるHubotさんが活動しています。が、あまり有効的に活用されていないという実情もあった…

Markdownがアツイ…ッッ!!

最近、手書きメモでもMarkdownを使うようになってきたやましーです。こんばんは。 LOUPE Studyの日ということで、今日はMarkdownについてお話しました。tofu_on_fire! Markdownがアツい from Sanae Yamashita www.slideshare.net なんとなく見よう見まねで…

Trello APIで遊んでみた話をしました

こんにちは。エンジニアチームの向平です。 先週行ったLOUPE Studyで、「Web APIを使って生活を便利にしたい件」というタイトルで発表をしました。 過去にTwitter APIやYahoo!のAPIで作ったものの話をした後、LOUPEでもお世話になっているTrello APIで遊んで…

簡単に開発できる今だからこそのセキュリティへの意識

末永です。 先日LOUPE Studyにてセキュリティについて話をしました。 僕らの会社では全てのコードはレビューを通して、セキュリティチェックを行っていますが、改めてセキュリティへの意識を高めてもらいたいとどうしてXSSが怖いのか、HTTPSで通信するのか等…

高専プロコンの思ひ出についてつらつら語りました

こんにちは、エンジニアチーム高専卒のべーたです。 高専プロコン=全国高等専門学校プログラミングコンテストです。長いので略です。 勉強会ネタ不足に苦しんでいたところ「高専プロコンの話聞いてみたいです」という天の声が現役高専2年の子から振ってきた…

loupe-iconを公開しました!

はじめまして。3月からLOUPEにインターンさせてもらっているやましーです。 この間、SENSEINOTEで使っているアイコンをbower component化しました!わーい! 今日は、やましーがcomponentを公開した経緯を書いていこうと思います。 追記(2015/04/02): 勉強…

社内勉強会で「みんなもっと開発の道具を磨いていこうぜ!」という話をしました。

こんばんは。最近ポエム力が高まっているエンジニアチームの向平です。 さて、1月26日月曜日の社内勉強会で、「みんなもっと開発の道具を磨いていこうぜ!」という話をしたのでその記事を書きます。 開発の道具についてのお話 LOUPE Study #15 from Takuya M…

社内でCHaserをやってみた話

お久しぶりです。エンジニアチームの向平です。 この間の社内勉強会で紹介したCHaserですが、実際に社内勉強会でやってみたのでお知らせします。(ちなみにやってみたのは12月15日の話なので、1ヶ月位時空が歪んでいます。) CHaserは、2つのクライアントプ…

React.jsチュートリアルやってみた話 #loupestudy

こんにちは、柏です! 今回の #loupestudy は、近頃巷で話題のVirtualDOMについてです。ちょうど気になっていたところだったので、具体的に理解するためにReact.jsのチュートリアルをやってみたという話をしました。

Twitter Gem を使って、気になるあの人の生活リズムを覗き見たい...! #loupestudy

あけましておめでとうございます!インターンの原田です。 年末のLOUPE STUDY で Ruby による Twitter のデータ・マイニング を紹介して実際にやってみよう...と思ったのですがgemのバージョンが上がっててそのままでは実行できず、間に合いませんでした。 R…

UNIXコマンド抜き打ちテスト #loupestudy

末永です。 毎週開催しているLOUPE Studyですが、今回はいつものプレゼン形式とは一味変えて抜き打ちテスト形式でUNIXコマンドについてやりました。 LOUPEでは若手メンバーも多いのでまだまだUNIXコマンドを使いこなせてないメンバーもいます。タイトルがネ…

ライブレンダリングがすごい!『Swift Playground』で遊んできました #loupestudy

こんにちは!鈴木です。 今回のLOUPEStudyでは『Swift Playground』に遊びにいきました! SwiftPlaygroundでは自分の書いたSwiftのコードが瞬時に反映される「インタプリタ」と呼ばれるものになります。 繰り返し処理のfor文はグラフになったり、viewのライ…

SENSEI NOTE Tシャツをtmixで作りました!

最近巷で話題のtmixさんでスタッフTシャツがさくっと作れちゃうという話を聞き、早速 SENSEI NOTE Tシャツを作ってみました! オリジナルTシャツをWEBでデザインtmix【全品送料無料】 Tシャツ作りというと、どうもAdobeさんのソフトウェアで画像編集をどうの…

ノンデザイナーズ・デザインブックを実践してみた話 #loupestudy

こんにちは、LOUPEエンジニアの柏です! 勉強会の手番が回ってきて何を喋ろうか迷ったのですが、まだデザインのノウハウ話が無さそうだったため、取り急ぎ手持ちの良書に飛びついてまとめたものを発表しました。

社内勉強会でCHaserの紹介をしました。 #loupestudy

お久しぶりです、エンジニアチームの向平です。 もう2週間以上前の話になってしまいましたが、社内勉強会でCHaserの紹介をしました。 やってみようCHaser - LOUPE Study #7 from Takuya Mukohira 僕が北海道でお世話になっているコミュニティ(釧路OSS札幌支…

RubyのスクリプトはSinatraでWebアプリにするとみんな幸せになれそうだと思いました。 #loupestudy

インターンの原田です。Loupe Study #8のご報告です。 Loupe Study #1では @mktakuya が Sinatra を紹介していたのですが、 今回、その後僕が実際に作ってみたものの紹介をしました。 よくRubyでちょっとした便利ツールみたいなものを書きますが、そのまま黒…

「コードレビュー」の共通理解を持つために社内勉強会で話しました #loupestudy

こんにちは、末永です。 先日LOUPE Studyとして社内向けにコードレビューの話をしたのでそのときの資料を公開します。 LOUPEではGithubを使ってプルリクエストベースの開発フローに必ずコードレビューが入るようにしています。会社を立ち上げてすぐの頃はエ…

Ruby初心者がRUBYKAIGI2014にスタッフとして潜入してきました。#loupestudy #rubykaigi

こんにちは! エンジニアの久保です。 みんなからは「くぼちゃん」とか「くぼーん(心外)」とかって言われてます。 第5回目の勉強会では9月18〜20日に開催されたRubyKaigi2014のゆるレポをしました。 ちょっとだけ自己紹介すると、私はバイオ系出身で、Ruby…

第3回 LOUPE Study - Processingでメディアプログラミング

LOUPEインターンの原田です! 普段は北海道からリモートで開発しておりますが、大学の夏休みに合わせて9月は東京で生活しています。 東京にいるうちにLOUPE Studyをやって帰ろう、と今回用意してきたテーマは「メディアプログラミング on Processing」。 Proc…

第2回 LOUPE Study 開催! -「Swift」を使ってTwitterクライアントアプリをつくろう

こんにちは! LOUPEでエンジニアインターンをしている鈴木です! 今週も LOUPE Study 開催いたしました!!! 今回のテーマは 『話題の新言語「Swift」を使ってTwitterクライアントアプリをつくろう』 実際にiPhoneアプリを作りながらSwiftを勉強しました。 …

「第1回 LOUPE Study」を開催しました。

北海道からこんばんは!そしてはじめまして! LOUPEのリモートエンジニア、CTO末永さんの弟子の向平です。みんなにはMKって呼ばれてます。 さて、今日は社内技術勉強会「LOUPE Study」の記念すべき第一回を行いましたので、そのレポートを書こうと思います。…

先生を支え抜くチームLOUPEのエンジニアブログ開始しました!

こんにちは!学校の先生向けのサービスを展開していますLOUPEのエンジニア末永です。最初は1人で開発を始めたLOUPEの開発チームも、今ではインターン生あわせて7名のメンバーになりました。 組織も少し大きくなってきて、社内向け、社外向けに会社の雰囲気や…