読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOUPE Engineer Blog

Technology, Design, Education

「第1回 LOUPE Study」を開催しました。

北海道からこんばんは!
そしてはじめまして!

LOUPEのリモートエンジニア、CTO末永さんの弟子の向平です。
みんなにはMKって呼ばれてます。

さて、今日は社内技術勉強会「LOUPE Study」の記念すべき第一回を行いましたので、そのレポートを書こうと思います。

今までも社内で読書会をやっていたのですが、今回から毎週発表者を一人決めて、その人がプレゼン発表する形式に変更に。

トップバッターになった僕は、「Sinatra 軽量Web開発」というタイトルで発表しました。

「僕らはRailsで開発しているけど、ちょっとしたものを作りたくなった時にはSinatraが便利だよー」って話と共に、簡単なサンプルアプリと、新しくSinatraで作った僕個人のサイトで遊んでもらって、発表を終わらせました。

スライドはコチラです。↓

スライド内に登場したサンプルコードはコチラ↓

lo-upe/sinatra_sample · GitHub

スライドだけ画面共有で東京のLOUPE邸に送ってもらって、僕はしゃべるだけという状況で、聞いているみんなの表情が見えないのがちょっとつらかったですが、みなさんに楽しんでいただけたみたいで良かったです。

Pokeで遊んでもらう時には、iPhoneの通知音がずっと鳴り続けてて、大爆笑でしたね!(嬉しかった)

Sinatraは、Railsに比べて覚えることが少なくて、「こう書いたからこう動いたんだ。」ってのが直感的にわかりやすいと思うので、Webに触れたばかりの人にもオススメです。

以上、第1回 LOUPE Studyの開催レポートでした!

来週は、SENSEI NOTE、SENSEI PORTALのiOSアプリを開発した鈴木ちゃんの発表です!
楽しみ!