LOUPE Engineer Blog

Technology, Design, Education

Ruby初心者がRUBYKAIGI2014にスタッフとして潜入してきました。#loupestudy #rubykaigi

こんにちは!

エンジニアの久保です。

みんなからは「くぼちゃん」とか「くぼーん(心外)」とかって言われてます。

 

第5回目の勉強会では9月18〜20日に開催されたRubyKaigi2014のゆるレポをしました。

 

ちょっとだけ自己紹介すると、私はバイオ系出身で、Rubyを本格的に始めた今年の春までプログラミングとは全くご縁がありませんでした。

 

そんな初心者が世界中のRuby猛者が集まる一大イベントにスタッフとして参加して果たして本当に大丈夫だろうか...?という不安を抱えながらのドキドキの参加でした。

 

ところが実際に参加してみると、「僕Rubyは全く書いたことなくてもっぱらPHPなんですよ〜。」なんて言う人も結構ざらで、世界中から本当に色々なバックグラウンドの方が参加されていました。初心者だからどうとか関係なく本当に楽しかった!!!

 

Rubyの大きなイベントに初参加して、印象的だったのは以下2点。

 

1. Rubyコミュニティは女性初心者エンジニアに優しい

 

昨年のRubyKaigiのスピーカーは全員男性だったそうですが、今年は女性スピーカーもちらほら。

 

岩尾さんのトークにて「なぜ女性エンジニアは少ないのか?」という問題提議がなされた一方で、「初心者の女性エンジニアをサポートしよう!」という先輩エンジニアの方々が男女問わず多いことにとても驚きました。

 

特にRubyやRailsにチャレンジしたい女性をサポートする「Rails Girls」コミュニティは世界的に広がっていて(今回のRubyKaigiには「Rails Girls Taipei」の女子大生たちがわざわざ台北から参加してくれていましたねー)、日本でも「Rails Girls」や「Rails Girls More!」といった初心者女性向けのRubyコミュニティが出来上がっていてとても心強く感じました。

(「Rails Girls More!」を紹介してくださった五十嵐さん、小田切さん、どうもありがとうございます! )

 

他のプログラミング言語の事情は正直よく知らないのですが、Rubyは初心者をサポートするコミュニティが充実しているので、プログラミングを始めたいと思っている女性にとてもオススメだと思います!

 

ちなみに女性限定ではありませんが、他にもRuby/Rails初心者むけのコミュニティとして有名なのは「よちよち.rb」でしょうか。こちらは、とにかく初心者に優しい!1回だけ参加したことがありますが、オーガナイザーのゆかおさんをはじめ、素敵な方が多く、とても雰囲気の良い勉強会でした。ちなみに以下はゆかおさんの素敵ツイート。

 

  

2. Rubyは日本の世界の言語である

 

今年のRubyKaigiは船堀(日本)での開催だったのですが、とにかく外国の参加者の方が多く、とても国際的な雰囲気でした。

 

そしてみんな優しい!

 

私はスタッフとしてEnglish Speakerの一人ひとりに同時通訳の機械を渡すお仕事をしていたのですが、全日程で全ての機械がちゃんと運営側に戻ってきたのは、ひとえに参加者の方々の協力のおかげだと思っています。

 

AとBの2つのホールを出入りするごとに、付箋紙にGitHubもしくはTwitterのアカウントを手書きで書いてもらい、その紙と機械を引き換えるという若干手間のかかる作業をしていただいたのですが、みなさん嫌な顔ひとつせず協力してくれました。しかも日本語で「ありがとう」と言ってくれる参加者さんも多くて、とっても嬉しかったことをよく覚えています(# RubyKaigiは運営側と参加者側の双方で作っているんだなと感じたエピソード)。

 

RubyKaigiは基本英語が公用語なのですが、日本語オンリー&同時通訳が入らないセッションもあり、スタッフとしてもっと語学面でサポートできる部分があったと感じているので、Rubyはもちろん、もっと英語を頑張ろう!と思いました。

 

ちなみにRubyコミッターのZzakはALL日本語でプレゼンをしました。校正が入る前の原稿の時点でほぼ完璧な日本語だったらしいです!すごい!!

 

最後に

 

素晴らしい機会をくださったRubyKaigiのオーガナイザーのみなさん、優しく接してくださったスタッフや参加者のみなさん、本当にどうもありがとうございました。

たくさんの素敵な出会いに感謝です。

 

f:id:Pakiran:20141007002204j:plain

 

追記:!メソッドってあるんですね!知らなかった!