読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOUPE Engineer Blog

Technology, Design, Education

UNIXコマンド抜き打ちテスト #loupestudy

末永です。

毎週開催しているLOUPE Studyですが、今回はいつものプレゼン形式とは一味変えて抜き打ちテスト形式でUNIXコマンドについてやりました。

LOUPEでは若手メンバーも多いのでまだまだUNIXコマンドを使いこなせてないメンバーもいます。タイトルがネタバレした瞬間、「嫌な予感がする...」との声も上がったりしましたが、テストが進むにつれて「ちょ!もうちょっと待って下さい!」との声も上がりとなかなかに楽しい会になりました。

  

f:id:suenaga_m:20141208153639p:plain

 

例えばこういうやつ。中には本当に1つずつファイル名を変換してしまう人がいる事も。大事なのは「これめっちゃめんどくさいんだけどなんかラク出来ないの?」という発想。

同じことの繰り返しって結構ラク出来るはずなんですよね。

大事なのはこれはラクできそうだなーと思う考えと、ラクするにはどんな手法があるのかという事を知っている事。知識のひきだしは多い方がいいです。

 

f:id:suenaga_m:20141208153204p:plain

 

UNIXにはこういうラクをする手法がたくさん眠っています。常に疑問を持ちながら開発するよう心がけたいですね。

 

発表で使ったスライドはこちら。

 


UNIXコマンド抜き打ちテストやります! #loupestudy // Speaker Deck