読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOUPE Engineer Blog

Technology, Design, Education

社内勉強会で「みんなもっと開発の道具を磨いていこうぜ!」という話をしました。

こんばんは。最近ポエム力が高まっているエンジニアチームの向平です。

さて、1月26日月曜日の社内勉強会で、「みんなもっと開発の道具を磨いていこうぜ!」という話をしたのでその記事を書きます。

1枚目のスライドにある通り、「自分とLOUPEのみんなの意識を高めるために」こんな話をしました。みんな開発に夢中になって、なかなか開発の道具を見直す方向へ意識が向かないと思うけど、たまに時間をとって開発環境を見なおしてみよう、ということで。

僕もずっと前にリファレンスを読みながら.vimrcを書いて、それに継ぎ足し継ぎ足ししながら現在の形になってるけど、最近の流行りとかもっと便利なプラグインとか全然知らないし、何より「なんか使いづらいな。」と思う部分を放置してしまっていて非常に良くない。

そんな状況を打破するため、自戒の意味も込めて発表しました。

これだと本当にただのポエムになってしまいそうだったので、最後に「設定ファイルはdotfilesというリポジトリを作ってGitHubに上げておくと良いよ!」という話もしました。ちょうどみんなのdotfilesも見てみたかったし。

「最近開発の道具を磨いてないな。」そう思ったみなさん、ぜひ自分の開発環境を見なおしてみてはいかがでしょうか。

以上、向平でした。次は鈴木ちゃんがおもしろい話をしてくれると思います。お楽しみに!