LOUPE Engineer Blog

Technology, Design, Education

Trello APIで遊んでみた話をしました

こんにちは。エンジニアチームの向平です。

先週行ったLOUPE Studyで、「Web APIを使って生活を便利にしたい件」というタイトルで発表をしました。

過去にTwitter APIやYahoo!のAPIで作ったものの話をした後、LOUPEでもお世話になっているTrello APIで遊んでみた話をしました。

 

今回作ったのは遊びのアプリでしたが、他にもいろいろと出来そうで、エンジニアだけでなくマーケティングチームの人たちの作業を効率化することにつなげたりできそうです。

Twitterやfacebookなど各種SNSや、Yahoo!のAPI、最近だとオープンデータが熱かったりしますね。

少し古めの記事ですが、こんな記事も。ハッカソンのネタ探しにどうでしょうか。

www.find-job.net

有名ドコロのWebサービスだとGemが用意されていて数行のコードで面白いことができるので、みなさんもやってみてはどうでしょうか。

以上、プログラミングで生活を便利にする系の話が好きなので、もっと面白そうなことをやってみたいなと思っている向平からでした。

次回はやましーの出番です! *1ワクワク

*1:o(´∀`)o