
LOUPE Engineer Blog

Technology, Design, Education

Hubotさんをかしこくしたい計画実施中

最近視力の弱体化が益々進んできてしまっているべーたです。どうも!

LOUPEでは社内チャットツールとしてSlackを利用しているのですが、そこにこっそりとチャットbotであるHubotさんが活動しています。が、あまり有効的に活用されていないという実情もあったので、超々初歩的スクリプトの追加を通してエンジニアチームに啓蒙してみました。

ちなみに後日談として、早速兵庫県から機能追加Pull Requestが飛んできました :+1: 

f:id:beta_chelsea:20150703070248p:plain

 

これで朝のお天気コーナーを見逃しても、Slack通知で「あ、今日傘いるなー」とか「今日は半袖だなー」とかを考えることができるので、そこそこ重宝しております!iOSのSlack通知の表示に必要内容が収まるように、重要なことは最初のほうに書く、という地味な工夫もしてあったりします。

自分としても、超々初歩的スクリプトを書いてみただけで、まだ全然Hubotを遊び尽くせていないです。引き続きチマチマと育てていきたいと思います。特にbrainあたりがまだ使いなせていないので、色々やってみたいですね!