LOUPE Engineer Blog

Technology, Design, Education

Framgia × LOUPE 勉強会#2

こんにちは、LOUPEエンジニアインターン歴6ヶ月になったyamasyです。

前回の合同勉強会から約2週間、今回の会場はLOUPE邸!Framgia CTOの本間さんをお迎えして…の予定でしたが、電車トラブルで遠隔からのご参加。
ベトナムのハノイから三城さん・トミタさん、島根からイチカワさんが参戦し、Skype上での勉強会となりました。

発表1 Chrome Extension いじってみた話

一番手はLOUPEエンジニアインターンの @mktakuya。
テーマはChrome拡張。みなさんChrome使ってますよね(?)
3種類あるChrome拡張 Browser Action / Page Action / Context Menu を1つずつ、自作の機能を例に解説してもらいました。
エンジニアに身近なのはLGTMLTTMでしょうか。

www.slideshare.net

最後にSENSEI NOTEで検索できるChrome拡張の紹介がありました。

https://chrome.google.com/webstore/detail/sensei-note-search/enoecblednfpnefbhfllbnknfeldcaio

面倒くさそうだな〜と思っていたのですが、想像以上にさくっと作れてしまうのですね。
Chromeをガシガシ標準利用している方は自前でつくるとよいかもしれません!
https://developer.chrome.com/extensions

発表2 Ruboty に名前をつけて(中略)一緒に暮らしたい

Raspberry Pi 2 B+(新しいやつ)でbotを飼いはじめました、LOUPEエンジニアインターンの@yamasy1549です。

Raspberry Pi を前々からいじってみたいなーと思っていたのでこのたび使ってみました。流行りにのってAPI をいろいろ乗っけたり、人感センサをつけたりしています。

www.slideshare.net

主な機能としては

  • botを呼んだらおへんじ
  • 天気を教えてくれる(livedoor Weather hack API)
  • botと雑談(docomo 雑談API)
  • 誰かいたら教えてくれる(人感センサ)
  • 写真から年齢などを推定してくれる(PUX 顔検出API)

です。最後の顔検出は後日gemにしてみました。
https://github.com/yamasy1549/ruboty-pux

発表3 Rubyのblockについて

最後はFramgia インターンの三城さん。

FramgiaさんのサービスであるVIBLOに投稿した記事を使った発表です。なるほど(!)

blockとは何なのか? 何がうれしいのか? をお話しいただきました。

https://viblo.asia/eiji346/posts/YrEBRAggG8Zj

10.times do
# 処理
end
Object.method 引数

Rubyを始めたての頃は馴染みの浅かったこの形も、「blockは引数なんだ」と気づけば理解しやすいかも。

eachがもつ配列の中身を一つづつ見ていくというベースの機能をそのままにして、その上でどういう処理をしていくか?という部分を柔軟に決める事がblockの便利な所だと思います。

Framgia CTO 本間さんからは「Procと#methodに突っ込むとさらにお!となるよ」とコメントをいただきました。根っこのところまで詳しく掘り下げていくとまた新たな発見がありますね!

次回は…

9/16(水)、Framgia Japanにおじゃまします!