読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOUPE Engineer Blog

Technology, Design, Education

Framgia x LOUPE 共同技術勉強会を開催しました #5

毎月恒例のFramgiaさんとLOUPEの共同技術勉強会の様子です。

今回も渋谷-千歳-島根-ハノイをつないだ開催となりました。

 

1発表目:三城さん

CORSについて。詳細は下記リンクをどうぞ。

CORS | Viblo

 

2発表目:@mktakuya

AIZU Online Judgeの問題Submitのライブデモでした。

AIZU ONLINE JUDGE: Programming Challenge

 

3発表目:マイさん

Cucumberについてのご紹介。

cucumber.io

 

4発表目:@beta_chelsea

先日開催された高専プロコンOB戦に参戦してきた話です。

speakerdeck.com

 

5発表目:@sue738

先月HashiConfで発表のあったOttoについてのご紹介。

speakerdeck.com

 

そして最後にFramgiaの本間さんから酒造りにRaspberryPiを使ったデータ抽出についての共有でした。RaspberryPiが出て、周辺センサも進化してだいぶマイコンも使いやすくなりましたね。こちらの環境で使うRaspberryPiかな?

www.wantedly.com

 

さて、今回もテストフレームワークや競技プログラミングの話からIoTの話など多岐に渡る内容になりました。

次回は11/17(火)LOUPE にて開催します。発表者も募集していますので、会社を越えた社内勉強会にご興味ある方、こちらまでお気軽にご連絡ください ;)