読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOUPE Engineer Blog

Technology, Design, Education

Framgia x LOUPE 共同技術勉強会 #6 ~ Ruby2.3 / Sketch & Zeplin / 酒蔵IoT ~

恒例のFramgiaさんとLOUPEの共同技術勉強会も6回目となりました。

今回はなんと高校2年生でAndroidアプリ開発をしているというNくんも参加してくれました。Nくんありがとう!

 

1発表目:Ruby2.3の追加機能と変更点について / @sue738

11/11に出たばかりのRuby2.3.0-preview1の変更点をまとめた発表でした。

qiita.com

2発表目:Sketch is 便利 for Engineers / @beta_chelsea

LOUPEで活用しているOS XデザインツールSketchと、共有サービスZeplinの便利さを紹介させていただきました。

speakerdeck.com

3発表目:酒蔵IoTについて / 本間さん

今まさにFramgiaさんが実施中の酒蔵IoTの取り組みについての共有でした。
Raspberry Pi とセンサを活用した温度・湿度の取り方だけじゃなく、実施上のハマりポイントなど、IoTの面白さが詰まったお話を伺えました。

酒蔵の実データを取得している管理画面も見せていただいたんですが、今回はホワイトボードに書いた構成図の写真をご紹介。

f:id:beta_chelsea:20151117200022j:plain

 

以上、#6の内容をお伝えしました。

 

次回は新しい場所を使わせていただくことができそうな計画を立てておりますので、
これまでより規模を大きめで開催予定です。お楽しみに!